サポート詐欺に気をつけましょう。対処方法を配布中!(PDF)
『トロイの木馬やウイルスが見つかったので通報します』などと表示された場合の対処方法です。

MIYA's NEWS!

2025/05/01 Windowsで共有フォルダが見えなくなる?
最近、プリンターのスキャンデータ保存用フォルダや、パスワードを設定していないPCでローカルに公開していた共有フォルダが、他のPCから参照できなくなっています。
以前のWindowsでは、ローカルユーザーにパスワードを設定せず、「パスワード保護共有」を無効にすることで、ネットワーク内のどのPCからでもアクセス可能な共有フォルダを作成できました。
しかし、最近のWindowsでは、この方法が通用しなくなってきているようです。

では、不特定多数のユーザーに共有フォルダへアクセスさせるには、どうすればよいのでしょうか。
現時点では、「パスワード保護共有」を有効にしたまま、共有フォルダにネットワーク上に存在しないユーザー名と適当なパスワードを設定し、アクセスする側のPCでそのユーザー名とパスワードを記憶させる方法が有効です。
(例:プリンターの共有フォルダに、ユーザー名「Scan」、パスワード「123456789」を設定する)

アクセスするすべてのPCでこの設定が必要になるため非常に手間がかかりますが、これが現在の仕様のようです。

2025/01/01 年始営業開始のお知らせ
あけましておめでとうございます。
誠に勝手ながら12月31日〜1月3日までの期間をお休みとさせていただきます。
1月4日より通常営業となりますので、よろしくお願いします。

2024/11/17 『Windows10のサポート終了に備えた計画を開始する』
今日パソコンを使っていて、ちょっとお茶を入れて帰ってきたら突然画面が変わっていてビックリしました。
これはMicrosoftのいつもの宣伝ですので、焦らずに 「後で通知する」 をクリックしてください。

画像付きページはこちらをご覧ください。

2024/05/21 サポート詐欺対策のPDFを更新しました
「サポート詐欺」対策のPDFファイルを更新しました。(世知辛いです。)
トップページにダウンロード用のリンクを作成しました。

2024/05/01 サポート詐欺が続いているようです
インターネットを見ていると突然出てくる「サポート詐欺」が続いています。
『トロイの木馬やウイルスが見つかったので通報します』などは動画を表示しているだけの詐欺です。

画面の番号には絶対に電話しないでください。

詳しい対処方法はこちらをご覧ください。

2024/01/01 年始営業開始のお知らせ
あけましておめでとうございます。
誠に勝手ながら12月31日〜1月3日までの期間をお休みとさせていただきます。
1月4日より通常営業となりますので、よろしくお願いします。

2023/11/30 使っていない Gmail が消える!?
Googleの2年間使っていない休眠アカウントが削除されるようです。

最悪の場合パソコンが使えなくなったり、Office が使えなくなったりします。

Microsoftアカウントなど他のサービスを使う時に、アカウントのメールアドレスに Gmail を使っていて、サービスは使ってるけどずっと本人確認をしていない場合、いざ本人確認の画面が出た時に Gmailアドレスが消えていて本人確認ができなくなるなどが考えられます。

対策は、ログインして Gmail を読むだけでも良さそうですので、そういったメールアドレスを持っている方はログインして、どれでも良いのでメールを読んでください。

2023/10/25 IEのショートカットが動かない。
特定のインターネットが見れないとの事で出動。
検索やお気に入りからでは問題なく見れるようでした。
デスクトップに作ってあったショートカットだけ動作しない事から『 IEで作ったショートカット(.website)が動作しなくなった』ようです。

マイクロソフトがWindowsUPDATEなどでIEを動作しないように止めたのでEdgeに切り替わらずそのまま放置されてしまう事が原因の様なのですが、こういうの本当に困ります。
IEで動作してから切り替えるのでは無く、ショートカット(.website)をそのままEdgeで動かせば良いのに何故こんな対応をするのでしょう。
次回のWindowsUPDATEで直して欲しいです。>Microsoftさん

IEで作ったショートカット(.website)プロパティでもアドレスが表示されない仕様なのでアドレスのコピー&ペーストができません。
アイコンの上にマウスを重ねて止めると表示されるアドレスを手で入力するか、検索で探してください。

2023/01/01 年始営業開始のお知らせ
あけましておめでとうございます。
誠に勝手ながら12月31日〜1月3日までの期間をお休みとさせていただきます。
1月4日より通常営業となりますので、よろしくお願いします。

2022/12/31 コロナウイルス感染症になってしまいました。
濃厚接触からは無事回避できたのですが、別ルート(家族)から来たコロナウイルスに罹患してしまいました。
(市電を使って通勤している以上避けようが無いですね・・・。)
20日に微熱、7日の自宅療養を経て28日に抗原検査をしましたが薄く陽性反応がでてしまい、30日まで10日間休業していました。
年末と言うこともあり大晦日もお休みして、結果として年内休業となりました。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

新年の営業は4日からとなりますが、コロナで延期していたお客様を優先することになります。
よろしくお願いいたします。

2022/12/06 メールフォームが使えなくなっていました。
しばらく前からメールフォームが使えなくなっていたようです。
使用しているレンタルサーバーのバージョンアップに伴い、Perlのバージョンが5.26になったことでエラーが出ていました。
問題点を修正しましたので今は使えると思います。(カウンタも動いていませんでした。)
メールが送れなくて困った方がいたらごめんなさい。



いらっしゃいませ。
「パソコンコンサルタントMIYA」
のホ−ムペ−ジへようこそ。


干支:巳

パソコンコンサルタントMIYAは
お客様のパソコンライフに
安心をお届けしています。


豊橋市三河地方トラブル
解らない事など、
パソコンでお悩みの方は
お気軽に
お問い合わせ下さい。

ご自宅にお伺いしてサポートさせて頂く、
出張サポートです。


  • インターネットに繋がらなくなった。
  • 無線LANを買ってきたけど設定が
    解らない。
  • 最近パソコンの動きが遅い。
  • パソコンが起動しない。
  • 画面が映らない。

など、パソコンのトラブルがありましたら、
ご自宅までお伺いしてサポート&修理
いたします。


気軽にお問い合わせ下さい

TEL (0532)63-6692
FAX (0532)63-6642


電話受付
出張時間
お休み
9:00〜18:00
10:00〜18:00

祝日と振替休日


メールはこちら 


カレンダー